何故三浦春馬は橋田壽賀子の様になれないのか

少し前に橋田壽賀子さんが、95歳で亡くなられた。

生前の橋田さんを振り返る番組を民放NHK取り混ぜて3本見た。

橋田さんの作品は嫌いじゃない、「おしん」はオンタイムで見ていた。そして、おしんを演じる田中裕子さんを、(その時既婚者の)沢田研二さんが見ていて、すっかり気に入ってしまったという逸話も。橋田壽賀子さんは確かに偉大な脚本家に違いない。

そして、三浦春馬さんは命をかけて俳優だった。

もちろんあの様な亡くなり方をした彼を振り返る番組は、どの局もやらない、いやむしろその話題は避けられている。だから、興味のあった私は、自分なりに振り返るために、ビデオや動画でめちゃくちゃ見まくった。でもどんなに見ても胸のもやもやはなくならない。

精神的な病気になって、自死した場合もこんな風に避けられなけばいけないのだろうか?追悼番組はやってもらえないのだろうか?

ずいぶん前に、夏目雅子さんが白血病で亡くなった時は、随分色々な番組で取り上げていたし、追悼で出演映画もテレビでやっていた。

おかしい、おかしい。三浦春馬さんが精神的に病んでいて、職業柄、そして彼の性格からひたすら隠していて、それ故の自死だったら?

病気で亡くなると一緒じゃないのか。

自死したからって、まるで存在しなかったように扱うのはやめてほしい。