キース・ジャレット

ひょんな事からキース・ジャレットの1975年の完全即興の「ケルンコンサート」を手に入れた。

何という透明感!即興とは信じられぬ内容だった。説明文をよく読むと、完全とは程遠い状態のグランドピアノが使われていて、またキースの体調も睡眠不足と過労で酷かったそうだ。

なのに、この透明感。

ずっと前に詩の朗読の背後で部分的に、使ったことのあるキースの「メロディ アット ナイト ウイズ ユー」も大好きだけど、ケルンコンサートも大好きになった。でも、透明だけれど、山あり谷ありいろいろなドラマが訪れるから(同じパターンを繰り返して、音が降りてくるのを待ってる時もあるし)聞く方もあんまり疲れている時は避けたい。

「メロディ アット ナイト ウイズ ユー」は同じ透明さを持ってるが、楽〜に聞ける(まぁ、即興じゃなくて、既存の曲であるし。)

キース・ジャレットが年取ってから、慢性疲労症候群になってしまったのも、即興演奏を沢山やって、あまりにも精神を研ぎ澄ましすぎたせいも、あるのではないかと思う。

但し、またまた大好き💕なビルエバンスのように、

麻薬にのめり込まなかった(逃げなかった)ところは、人として素晴らしいし尊敬できると思う。

暇なので、感想を書いてみました。

新型コロナよ、頼むから早く去ってくれ…