2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年9月15日 アンテナびんびんnightで作った詩

お題の詩 秋口 季節が変わったようだった幸福でもなく 不幸でもなく どっちつかずで うろうろしていた私は秋の入口という 曖昧な温度に捕えられたちまちメランコリー色に 鮮やかに染め上げられたそうね… 落ち着いた 即興の詩 君 口を拭ったら 澱が残ったそう…

朝顔

今年も咲きました 育て始めて、3年目 今年は、ちゃんと種をまきました。 構い過ぎてもいけないし、 もちろん、ほっといたらだめ。 生きているから やっぱり、人間と一緒だね😊

昨日の帰り 最寄りの駅のホームに立つと 虹が出ていたフジファブリックの「虹」という曲が 頭に浮かんだ♪ 週末 雨あがって 虹が 空で 曲がっている ♪フジファブリックの志村正彦さんは どんな虹を思って この曲を書いたのだろう私の頭の中で サンダーバード…

ここ4,5年位、 8月のライブは「哭」と名づけ 特別なものをやっているそれは10年くらい前に広島に行って 感じるものが多々あり、「鼓動」という詩を書き、そのあとから始めた8月6日に広島に原爆が落とされ 8月9日に長崎に原爆が落とされ8月15日に戦争が終わっ…

本日らいぶ

梅雨のせいか、身体がとてもおもい。 それでも何でも、今日はライブ。わたしは時間の流れに ただ押し流される漂流物 何処に向かっているのか 何処にたどり着くのかわからないat高円寺アローン 6/23 19:00オープン 19:30スタート 競演: 寺本 雅一 (vo,igil),…

ルードヴィヒ

体調がイマイチなので、 ヴィスコンティの「ルードヴィヒ」を久しぶりに見直す何故か、20代後半ぐらいから、 ルードヴィヒとエリザベートに心惹かれ かつて友人とヨーロッパに行った時は バイエルンのノイシュバンシュタイン城と ウィーンのシェーンブルン宮…

「夫婦茶碗」について

6/6の高円寺アローンの「もーもーナイト」において、 最後まで書いて朗読しました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ストーリーのbaseは昔TBSで見た、 向田邦子さんのテレビドラマです。 時が流れても、私の心に残る、家、家族、夫婦を考えさせてく…

夫婦茶碗(その2)

正蔵の入院は長引きそうだった謙蔵と孝一が揃ってご飯はいらないと言った夜 朋子は思い切って、中目黒の「メモリー」を探そうと思った マッチに住所が書いてあったので、お店はすぐに見つかった 木を使った落ち着いた外観だった

夫婦茶碗(その1)

朋子は番茶を一口すすりため息をついた 朝、食事の支度を手早く済ませると ほっと一息つく 15年前に北原家に嫁いでからついた習慣 謙蔵と朋子はひと回り違いの未年同士 生き別れした元妻がいて 父親と小学生の男の子がひとりいた男三人の暮らす家にとびこみ …

赤い鳥

クチバシの鋭い赤い鳥は 急降下して 僕の瞳をついたいきなり 闇の緞帳が下りて 固く閉じていた心の殻は がしゃがしゃとと壊れ去った人の手を借りなければ 一歩も歩けず それまではねつけていた 同級生の手を 必死で握って 汗ばみながら 少しづつ歩いた不自由…

ゴールデンウィーク

今日が、休み前の最後の仕事。 気がつくと、このブログもおざなりだし、 詩を全然書いていない。別に出かける予定はないので 前にやっていた「1日1詩」を やってみよう*\(^o^)/*宣言しないとやらない性格でね

死に方

今事情があって、新幹線に乗っている 座席に座り、思い巡らせると 最近は、ついどうやって死ぬかという事を考えてしまう。 この間のワンマンの日にさいごまでやって、 頭を下げた時に死にたかったな…でも、高円寺アローンの店長さんにはとても迷惑だろう最近…

The day

その日(ワンマンの日)は 思ったよりもずっと多くの方に 来ていただいて 私も 多少のトチリはあったが(まあ日常茶飯事だが) 何とか無事に最後までやることができた。 ただ、第1部の始めの3、4詩は脚が震えて止まらなかった。客観的に見てみると、作った詩をご…

本日決戦じゃ!ーヘタレ人間の独白2ー

やっぱり昨夜はよく眠れませんでした。 6時くらいに目を覚まして、起きてみたら 何か眩暈っぽかったので、ありとあらゆる薬を飲んで また無理やり寝ました。 今は何とか大丈夫になって、ほっと一安心。せっかく足を運んでくれる、お客さんに申し訳ないので …

明日の夜ーヘタレ人間の独白ー

はいよいよワンマンライブだ。去年はここに、 何回かワンマンに関する泣き言を書いた。 今年は、 みっともない事は止めようと 何も書かなかった。 でも、人間はそうそう変われるものではない。 今、私の心は不安ではち切れそうになっている。 多分、今晩は熟…

キング

脚は震えていたずっとずっと この試合の為だけに 生きてきた行くぞ! 最初の4回転が 全てを決める4回転サルコウ いきみ過ぎて 軸が傾き 見事に転んだ俺の人生 ここで終わって なるものかと 血が滲むほど唇をかみしめて 立ちあがった脳が霧で包まれたように …

ワンマンライブ

また今年も決まってしまいました。 ワンマンライブ( i _ i ) 3月15日(日)高円寺アローンで行います。 これからどんどん自分のへたれさが出てきて またそれと向き合って、格闘しなければ…[覚悟]

寝たきり老人への道

また痛いところが増えた。最近、階段上ったり下りたりすると 左膝が痛い。 15年前に左の股関節のオペをして 著しく左足の筋肉が衰えた。 痛いのはそれも関係してると思う。それと、東横線の渋谷駅が変わったこと 高円寺に行くとき 、渋谷で乗換えるが 階段が…

貞子

愛を知らず育った時代から はみ出す能力を持つ あなたは異端児になった それ故 あなたは父親に 井戸の中に 突き落とされ その中で 生き続けた怨みだけの力で… 境い目の世界であなたの哀しい力が 時代を切り裂き 今の人間に 呪いを充たす死んだ人間は 何故自…

じっと

この世は 動くとお金がかかる じっと じっと 息を潜めてそれでも1秒1秒 何かと お金がかかる布団でぐるぐる巻きになって部屋の中で凍死はあるまいし兎に角、あなたが動こうとすると お金がかかるのよ じっと じっと 息を潜めて じっとところで、あなた もう…

刹那的に

刹那的に 今という海に溺れ あっぷあっぷする刹那的に あらゆる外海を 夢想し鼻血を流す刹那的に 己の海を見つめ そこで悠々と 立ち泳ぎ一瞬 一瞬 まばたきを忘れるほど のめり込んで 生きることに ヒリヒリするだけ 刹那的に あなたの海を 侵略し 意気揚々…

新しい年に

新しい年に 癖のある 嫌な私は 脱ぎたいこころだけでも つややかに 光らせていたいだれにも気づかれずに ピッカピカと

緑のひかり 黄色のひかり 赤のひかり 白いひかり 青いひかり ふりそそぐ大地に 私は横たわっていた身体は柔らかく緩み 土と一体であるかのように 輪郭は溶け始めて土はやさしく私を 抱きしめて 「待ってるね」と言ってくれた