新型コロナ

 先日、いつもお世話になっている(私は2か月に1度詩の朗読ライブをしている)ライブハウスに、本当に辛いメールを送った。

「4月の出演は見合わせたいと…」

 

 それと言うのも、私は医療従事者で、勤め先の院長からの訓示があったからだ。「くれぐれも、不要不急の外出は避けるように。もしスタッフから新型コロナ感染者が出た場合、クリニックは2週間閉鎖される。その分の損益2億円は、最初の感染者に払ってもらうぞ。払えなければ、ずっと只働きだぞ」と。完全にパワハラandモラハラである…

 

 後から、院長は「冗談だよ」と言っていたが、私には100%冗談とは思えなかった。私は定年の60才をとうに過ぎている。今までのつながりで、クリニックにパートとして、雇ってもらっている。この弱い立場でもし第一感染者になったら、勤め続けることはまず無理だろう。整形外科の仕事を気に入っている私としては、本当に辛いことだ。最近自分の身体の力に、自信がない事もとても寂しい。 

 

 3日間考えに考えて、ライブハウスに連絡した。

今でも心がとても痛い。

なんか自分が保身的な自己中人間になったようで…

 

 新型コロナウィルスが心底憎い。

そして、早め早めに対策を立てなかった、政府がうらめしい…今更マスク2枚もらったって!